tomo’s diary

ゆったり思ったこととか あとは山梨のラーメンを紹介していければいいと思っています。

大学生から高校生へ送る大学に入ってからの時間の使い方

今日は自分の職業である学生、大学生について色々話していきたいです

大学で一番の醍醐味が空きコマというもので1限と3限しか取らないとすると2限が空きコマとなります。この空きコマの過ごし方は人それぞれでPCで映画、動画を見たり音楽を聴いたり勉強したりあります。おそらくこれらが1番楽しいです!しかし私の空きコマは入学してからの半年は在籍している大学の就職実績を眺めていたと思います。理由は簡単でなりたい職業がなかったからです。

この大学に入学が決まったのは3月の中旬くらいで正直興味のない大学でした。私が行きたかった大学は勉強を2月の下旬までして3月の第1週にあった試験に落ちました。落ちるとは思っていなかったため第1志望の大学の情報(就職先等)しか調べていませんでした。

最初の話に戻るとなぜなりたい職業がないのに大学に行ったかというのは、大学に行ってるうちに夢や興味のある職業を見つけることが可能だからです。それはリスキーではないかと言う意見があってもいいと思います。夢や興味のある仕事を見つけるのにはそれなりの努力が必要なため授業に出なかったり友達と就職について話さなかったりするとこれは難しいものになってしまいます。友達だって誰でも簡単にできるものではありません。それなりの努力が大学生活においては重要だと思います。空きコマ、休み時間これらを楽しく過ごすのもよし将来について考えるのもよしそれはあなたの自由な時間です!

友達を作りやすくする方法はまた今度はそれを題材としたブログを書かせていただきます。

大学は本当に自由でやりたいことをやりたい時にできます、暇な時間を作らず有効な時間にしましょう。